リサイクルマークの種類のエコライフサポート

リサイクルマークの種類と
サポートとエコライフ

エコライフサポートは、オール電化機器・アルディ蓄熱式電気暖房器や融雪機器・次世代エネルギー・eco-Lifeを紹介致しております。 素晴らしい家にふさわしい次世代エネルギーを活用しませんか!さまざまな状況にエコライフのサポートのお手伝いをさせて頂きます。飛騨高山のリサイクルマークの種類を愛し仕事を愛する 飛騨高山のエコライフサポートでございます。

サポートとエコライフと
リサイクルマークの種類

現代の資源におきまして電気・ガス・石油の重要性は増すばかりです。快適な室内環境や執務環境を創造すると同時に、大切な地球やリサイクルマークの種類の環境を保全することが、省エネルギー性を追求サポートすることが必要です。
リサイクルマークの種類エコライフサポートは、オール電化機器・アルディ蓄熱式電気暖房器や土壌蓄熱式輻射床暖房・次世代エネルギーを紹介致しております。リサイクルマークの種類で河川をきれいにしようと考える飛騨高山のエコライフサポートです。リサイクルマークの種類エコライフサポートリサイクルマークの種類での必要性や合理性の全て総合的にサポート致します。現代社会におけるさまざまな問題やリサイクルマークの種類との答えが見つかれば幸いです。

エコライフサポート

リサイクルマークの種類・飛騨高山エコライフサポート
飛騨高山のエコライフサポート  オール電化機器・アルディ蓄熱式電気暖房器 融雪機器・次世代エネルギー・eco-Life
リサイクルすればりっぱな資源 環境エコ
リサイクルマークの種類とリサイクルマークについて
リサイクルマークは、製品を見てリサイクルできるかどうかを判別できるようにつけられたマーク
ビンや缶などに入った清涼飲料水が大量に出はじめた頃、空缶を道路わきに投げ捨てる「ポイ捨て」などが起きたため、1970年代に清涼飲料メーカーなどが街の美観を守るため、「統一美化マーク」を自動販売機や缶やびんなどに付けました。

統一美化マークです 飲料容器の散乱防止、
リサイクルの促進を目的に制定されたマーク

ごみ減量の必要性や資源の有効利用などから、リサイクルの重要性がさらに高まるようになりましたが、一般消費者にとっては、リサイクルできるものであるか、製品の素材が何かなどの判断がつきにくいもがほとんどで、それらの製品が一目で識別できるマークが必要になりました。

1991年に再生資源利用促進法(現在の資源有効利用促進法)が施行され、スチール缶、アルミ缶にリサイクルマークが義務づけられました。
1993年に容器包装リサイクル法の施行により、PETボトルを識別するPETマークができました。



リサイクルプラスチックマークの種類と意味
PETとは、Polyethylene Terephthalate(ポリエチレン・テレフタレート)の略語で、石油を原料とするプラスチックです。 ペット樹脂を使用した石油製品。清涼飲料、しょうゆ、酒類、乳飲料用のPETボトルには、ラベル部分やボトルの底にこのマークがついています。ペットボトル、カセットテープ、ビデオテープなど細かく切って溶かして小さな粒に加工、ペットボトル・シャツ・かさやその他のものに生まれ変わるのです。

リサイクルできるPETボトルの容器は下記に成ります。
清涼飲料水用 茶系飲料、炭酸飲料、ミネラルウォーター、スポーツドリンク、果実飲料、コーヒー飲料
乳飲料等用 ドリンクタイプのはっ酵乳、乳酸菌飲料、乳飲料
酒類用 焼酎、清酒、洋酒本みりん
しょうゆ用 しょうゆ

マーク
キャップやラベルはプラスチックです。

リサイクル
マーク
空缶やペットボトルのリサイクル
スチール缶

スチール缶やいろいろな鉄の素材に生まれ変わります。
アルミ缶
 まとめて押しつぶし、大きなアルミのかたまりにする
 高温の熱でアルミのかたまりを溶かしアルミを固めて再生地金を作ります
 薄くのばして缶材を作りますアルミ缶やアルミサッシその他の材料に生まれ変わります。

ペット樹脂を使用した石油製品。
清涼飲料、しょうゆ、酒類、乳飲料用のPETボトルには、ラベル部分やボトルの底にこのマークがついています。ペットボトルを細かく切って、溶かして小さな粒に加工
ペットボトル・シャツ・かさやその他のものに生まれ変わります。


プラスチック製容器包装の表示。
細かく砕いて溶かします
公園の柵やベンチ、ガーデニング用品などに生まれ変わります。
マークの下にPEとある場合、このプラスチック製容器包装の材質は、PE(ポリエチレン)です。
PE,PAとある場合、複合素材・複合材質については、主要な構成材料を含め2つ以上を表記し主要な材料に下線が引かれます。
紙製容器包装の表示。
温水と薬品の入った機械に入れてかき混ぜどろどろにほぐし、薬品を混ぜて繊維を漂白します。繊維を乾かして新たな紙の原料になります。紙製品に生まれ変わります
リターナブルびんであることを識別する
日本ガラスびん協会が規格統一リターナブルびんと認定したびんをRびんといいます。
「リターナブルびん」の大きな特長は、何度もくり返し使うことで、
ゴミにならないことです。

 ダンボール製容器包装の表示。
PETボトルリサイクル推奨マーク。
 PETボトルリサイクル推進協議会によって認定された
 PETボトルをリサイクルした再生製品であることを示す表示。

再生紙の古紙含有率(100%)を示す表示です。

古紙再生紙であることを示す表示です。
 トイレットペーパー、ノート、OA用紙などに使用されています。

エコマーク
焼却する際に有毒ガスを発生しない、 詰め替えができるためすぐにゴミにならないなど、
環境への負荷が少ない製品であるという表示。
「エコマークは、環境保全に役立つと認められた商品に付けられ、“環境にやさしい暮らし”を願う人たちが、商品を選択しやすくなることを目的としています。厳しい審査基準をクリアした商品にだけ付けられる環境のブランドマークです」(財)日本環境協会エコマーク事務局  TEL 03−5114−1255
3R活動への積極的な参加と協力を呼びかけるため、リデュース・リユース・リサイクル推進協議会で作られたマークです。人と大地と空のために踏み出す一歩
英語のR(Reduce・Reuse・Recycle)をモチーフとした、3つの図形が一歩を踏み出し、前進する様を表現しています。3つの色はそれぞれ[オレンジ→人間] [グリーン→大地] [ブルー→空]を表現しています。

牛乳パックのリサイクル
学校や町内会などによる集団回収、またはスーパーやコンビニなどの店先にある専用の回収ボックスからリサイクルされます。
回収に出すときのルール
飲み終わった牛乳パックの中を
よくすすぐ
(水の無駄使いに注意)

切り開いて平らにして乾かし

束ねて回収に出しましょう


古紙を扱う業者から製紙メーカーが買い取り、そこで次のような工程で新しい紙に生まれ変わります。
どろどろに成るまで溶かします

コーティングされていたポリエチレンを取り除きます

洗浄、殺菌をして

再び新しい紙へ再生です

牛乳パックの再利用マーク

牛乳パックを捨ててしまうと貴重な資源の無駄になります。
牛乳パックの紙は上質の紙で作られています。
牛乳パック30枚でトイレットペーパーが5個作れるんですよ。
容器包装リサイクル法
ごみの大半を占める容器・包装を資源として甦らせることを目的に、平成7年6月「容器包装リサイクル法」が公布され、平成9年4月から施行されました。
「容器包装リサイクル法」の正式名称:
容器包装に係る分別収集及び再商品化の促進等に関する法律(平成7年法律第112号)


家庭から一般廃棄物として排出される容器包装廃棄物の
3Rを推進する法律です。

 Reduce リデュース(減らす)
  レジ袋を断り、マイバッグやふろしきを持ちませんか。
 Reuse  リユース (再利用)
  リターナブル容器や詰め替え容器を使いましょう。
 Recycle リサイクル(再生利用)
  ゴミの分別を行って再商品化に協力しませんか。
家電リサイクル法
特定家庭用機器再商品化法(とくていかていようききさいしょうひんかほう)
家庭用電化製品のリサイクルを行い、廃棄物を減らし、資源の有効利用を推進するための法律。家電4品目を対象にした、販売店の消費者からの引き取りとメーカーへの引き渡し、メーカーの再商品化(リサイクル)をそれぞれ義務づける。消費者には、家電4品目を廃棄する際、収集運搬料金とリサイクル料金を支払うことなどをそれぞれの役割分担として定めています。平成10年6月に制定され、平成13年4月(平成15年6月18日改正)から施行されました。


●家電4品目

テレビ、家庭用エアコン、冷蔵庫及・洗濯
資源有効利用促進法
使用済み部品を新製品に組み込んで再使用することや、余分な部品を使わないで省資源化設計の採用をメーカーに義務づける。

●資源有効利用促進法にて、[指定表示製品]として表示が義務付けられているマーク。

◆材質表示識別マーク
資源有効利用促進法に基づき、1993年6月より(清涼飲料、しょうゆ、酒類)のペットボトルに表示が義務付けられています。
1〜7の数字は材質、アルファベットは材質の略語を表しています

◆プラスチック製容器包装識別マーク
資源有効利用促進法に基づき、2001年4月よりプラスチック製の容器包装に表示が義務付けられています。
(飲料用、しょうゆ用のPETボトルは除く)

◆pcリサイクルマーク
「資源有効利用促進法」の施行により、事業系は2001年4月1日、家庭系は2003年10月1日以降使用済みとなったデスクトップパソコン本体、ノートブックパソコン、CRT(ブラウン管)ディスプレイ、液晶ディスプレイをメーカーが自主回収及び再資源化するよう義務付けられ、販売された個人・家庭向けパソコンに表示されているPCリサイクルマークです
食品リサイクル法関連
生産・流通過程では大量の食品が廃棄されています。また、消費過程では大量の食べ残しが発生し、たくさんの食品資源が浪費されています。また、日本では食料の多くを輸入農産物に頼っており、たくさんの食品を廃棄することは深刻な問題でもあります。

食品廃棄物をめぐる状況は深刻化しており、このような環境への負荷が大きな社会問題になっています。こうした状況を背景に、食品廃棄物の発生を抑制するとともに、食品循環資源の有効利用を促進することで、環境への負荷を軽減しながら持続的な発展ができる循環型社会を目指して制定されたのが食品リサイクル法です。
建設リサイクル法
解体業者に、コンクリート、アスファルト、木材など特定資材を用いる建築物を解体する際に廃棄物を現場で分別し、資材ごとに再利用することを義務づける
自動車リサイクル法関連
車メーカー、輸入業者、関連事業者、車の所有者がそれぞれの役割を定め、車の再利用を進めていく法律です。四輪車の所有者にはリサイクル料金の支払いが義務付けられます。
飛騨リサイクルマークの種類の河川もきれいに出来たら地球や環境にやさしい活動だと思います。
飛騨高山の川にすむ色々な生物を守って行きたいと思います。
エコライフなリサイクルマークの種類を守り環境に貢献したいと思います。

エコライフサポートのHPへようこそ

飛騨高山は山々に囲まれた自然豊かな地域です。寒暖の差が厳しく国土の中でも氷点下は想像を超える寒さだと認識してございます。室外と室内の温度差が25度以上もあり過酷な環境ですが、ここ近年建築技術が向上 してまいりまして、高気密・高断熱の住宅が多くなりました。有難い事だと思います。

暖房設備はさまざまな方法や考え方もありますが、やはりランニングコストやイニシャルコストが重要で 最もあなたに最適な省エネの生活が大切であり、皆様が望む事だと思います。 この重要な問題をエコライフサポートが無料で、ご提案させて頂きます。


当社は、電気機械設備の設計も経験し、数多くの物件に携わった経験豊かな会社でございます
この経験を生かして皆様の為に少しでもお役に立てたら光栄に思っております。
省エネの生活空間をサポートさせて頂くエコライフサポートをどうぞ宜しく御願い申し上げます

    エコライフサポートは、オール電化機器・アルディ蓄熱式電気暖房器や融雪機器・次世代エネルギー・eco-Lifeを紹介致しております。 素晴らしい家にふさわしい次世代エネルギーを活用しませんか!さまざまな状況にエコライフのサポートのお手伝いをさせて頂きます。飛騨高山のリサイクルマークの種類を愛し仕事を愛する 飛騨高山のエコライフサポートでございます。  飛騨高山エコライフサポート  http://www.love-king.net/eco/
家庭 エネルギ- リサイクルマークの種類 人生 飛騨建築 自動車 新型PC 良い旅行
content
●土壌蓄熱式暖房
土壌蓄熱式暖房システム「サーマ・スラブ」
●蓄熱式電気暖房器
「アルディ」
RDF40シリーズ
高さがロータイプ
RDB30シリーズ
追加工事が簡単
自動切替装置
● ファンレスタイフ
RDN20Tシリーズ
100Vタイプ
RDF-1000M
●床下蓄熱システム
RDUシリーズ
●技術資料
RDF/RDN/RDB
RDU床下蓄熱暖房
●IH・エコキュート
IH最新機器
エコキュート温水器
●蓄熱暖房の詳細
蓄熱計算書
メリット、デメリット
中部電力契約
電気配線について
アルディの良さ
アルディの価格表
エコライフサポートへメ−ル 送信時は ■を@にご変更願います メ−ル■→@
会社概要
● 地球環境エコ
えひめA2環境洗剤
エコライフサポートリンク
LINK集
●土壌蓄熱式暖房
土壌蓄熱式暖房システム「サーマ・スラブ」
av機器
パチンコ機器
医療機器
コンピュータ周辺機器
オーディオ機器
飛騨
エコライフサポート
飛騨古川
飛騨高山観光
高山
高山市
高山祭り
飛騨市
飛騨市観光ガイド
飛騨牛

温泉
日帰り温泉
カロリー計算
ダイエットカロリー計算
節約
節約レシピ
節約暮し
節約生活
節約料理
節約術
原油価格
原油
春ワルツ

住宅ローン
注文住宅
住宅
賃貸住宅
住宅情報
住宅地図
住宅金融公庫
住宅ローン金利

マイコン
電磁波
住宅情報ナビ
都営住宅
新築マンション
新築祝
新築
新築 一戸建て
床暖房
電気床暖房
蓄熱暖房機
蓄熱暖房
電気式床暖房
私たちはチーム・マイナス6%です
リサイクルマークの種類
Copyright (C) 飛騨高山のリサイクルマークの種類を愛しエコライフを愛する、飛騨高山のエコライフサポートです。 エコライフサポート素晴らしいご家庭にふさわしい次世代エネルギーと共にエコライフを計画しませんか!さまざまな状況にエコライフのサポートのお手伝いをさせて頂きます。 All Rights Reserv