住宅性能表示制度のエコライフサポート

住宅性能表示制度と
サポートとエコライフ

エコライフサポートは、オール電化機器・アルディ蓄熱式電気暖房器や融雪機器・次世代エネルギー・eco-Lifeを紹介致しております。 素晴らしい家にふさわしい次世代エネルギーを活用しませんか!さまざまな状況にエコライフのサポートのお手伝いをさせて頂きます。飛騨高山の地域を愛し仕事を愛する 飛騨高山のエコライフサポートでございます。

サポートとエコライフと
住宅性能表示制度

現代の資源におきまして電気・ガス・石油の重要性は増すばかりです。快適な室内環境や執務環境を創造すると同時に、大切な地球や地域の環境を保全することが、省エネルギー性を追求サポートすることが必要です。
住宅性能表示制度エコライフサポートは、オール電化機器・アルディ蓄熱式電気暖房器や融雪機器・次世代エネルギーを紹介致しております。住宅性能表示制度と飛騨高山のエコライフサポートです。
住宅性能表示制度エコライフサポートとは密せつな関係にあり住宅性能表示制度での必要性や合理性の全て総合的にサポート致します。
現代社会におけるさまざまな問題や住宅性能表示制度と共栄し答えが見つかれば幸いです。
旅行にはミシュランより三星を頂きました、飛騨高山へぜひおこし下さいませ、歴史と飛騨匠遭遇の体験です。

エコライフサポート

住宅性能表示制度と飛騨高山エコライフサポート
飛騨高山のエコライフサポート  オール電化機器・アルディ蓄熱式電気暖房器 融雪機器・次世代エネルギー・eco-Life
住宅性能表示制度で床下蓄熱暖房が使用出切る唯一の国内産の機種
当社の床下蓄熱システム

重要課題

これからの住宅には、住宅性能表示 新築住宅の住宅性能表示制度が必要です。

床当社の下地区熱暖房は評価に適合出来る唯一の床暖房に成ります。
将来メンテがナンス可能で蓄熱体は半永久です。

詳細は、左のカテゴリー内 
床下蓄熱システム下部よりお入り下さい。

住宅性能表示制度は法律に基づく制度の解説

住宅品確法の3本柱のひとつです
住宅性能表示制度は、
良質な住宅を安心して取得できる市場を形成するためにつくられた住宅品確法に基づく制度です。

平成12年4月1日に施行された住宅品確法(正しくは「住宅の品質確保の促進等に関する法律」)は、
質の良い住宅を安心して取得できるようにするためにつくられた法律です。

この法律は、「住宅性能表示制度」を含む、以下の3本柱で構成されています。

新築住宅の基本構造部分の瑕疵担保責任期間を「10年間義務化」すること
様々な住宅の性能をわかりやすく表示する「住宅性能表示制度」を制定すること
トラブルを迅速に解決するための「指定住宅紛争処理機関」を整備すること


既存住宅の住宅性能表示制度もあります
平成12年の住宅性能表示制度のスタート時には、新築住宅だけを対象としていましたが、平成14年8月に既存住宅を対象とした性能表示制度についての基準類が公布・施行されました。

これにより、「住宅性能表示制度」は、新築・既存を問わない、すべての住宅を対象とした制度となり、新築の制度を利用した住宅が、数年後に既存の制度も利用できる環境が整いました。

もちろん、既存の制度だけの利用も可能ですが、新築の制度を利用した住宅の方が、既存の制度利用時に評価できる性能が多くなります。
Q直の計算

当社では研究所のデーターを利用しQ直計算を行っております
建築業者様で分から無い場合、建築工事業者様や、お施主様に計算を有料で作成しております。
Q値がわかれば断熱効率と暖房維持費や必要熱量が分かります。
 
又、
住宅性能表示制度を導入される場合にもQ直が必要に成りますので、ご利用下さい。

必要となる書類は、壁や床天井・屋根。ガラス・建築方向・庇・断熱材が必要に成ります。立面図・断面図・付近見取り図・詳細図・その他書類が完備されていないとQ値は出ませんので、必要な書類やデーターをご準備されてからご相談頂けます様宜しくお願い申し上げます。
Q値に掛かる必要経費計算金額は、坪:10.000円くらいとお考え願います。

お問合せはこちらよりお入り下さい。 Q直計算依頼は こちらのメールをご利用下さい エコライフサポート
 計算は20日間程度お時間を頂いております。

【新築住宅】 表示は下記に成ります。
【既存住宅】 設計を行うものではないので、設計住宅性能評価書はありません。

同じ基準で性能を比較できます
新築住宅の性能表示制度は、住宅の性能を比較する時に役立つ制度です。

コンピュータなどを購入する場合は、性能を比較して選びます。これらの製品の場合、カタログに、速度やハードディスク容量など、比較できる情報が書かれており、比較検討が簡単です。

住宅の場合でも、「地震に強い家」「省エネの家」など、その住宅の特徴が書かれていることがありますが、これらの性能は、ハウスメーカーや販売会社によって「強さ」や「省エネ」の定義が異なっていることが多く、比較が困難でした。

新築住宅の性能表示制度を使って建設された住宅であれば、住宅の性能が同じ基準で評価されているので、性能の比較が可能になります。


希望する性能のレベルを指定できます
新築住宅の性能表示制度は、希望する性能を有する住宅を建設したり購入したりするときに役立つ制度です。

【注文住宅の場合】
新築住宅の性能表示制度を使えば、「耐震等級は2」や「維持管理対策等級は2」などのように様々な性能を分かりやすい数値(等級)で指定することができるばかりではなく、指定どおりにできているかどうかを専門家がチェックしてくれます。

【分譲住宅の場合】
分譲住宅の場合も、性能表示制度を利用していれば性能が分かるので、注文住宅の場合と同様に自分の希望にあった住宅を選ぶことができます。

【評価書を契約書に添付すれば、評価した性能が契約内容となります。】
新築住宅の場合、住宅供給者が契約書面に住宅性能評価書やその写しを添付した場合や、消費者に住宅性能評価書やその写しを交付した場合には、住宅性能評価書に表示された性能を持つ住宅の建設工事を行う、若しくはそのような住宅を引き渡すことを契約したものとみなされます


「安心」がなによりです
住まいの性能が等級や数値で表示されているので分かりやすくて安心
「地震などに対する強さ」「火災に対する安全性」「省エネルギー対策」など10分野の性能項目について、等級や数値で表示します。外見からでは判断できない建物の性能の違いが、専門知識がなくても分かりやすく理解していただけます。


第三者機関の評価員が性能をチェックするので安心
評価は、国土交通大臣に登録を行った、登録住宅性能評価機関(以下「評価機関」といいます。)に所属する評価員が行います。しかも、設計段階のチェック(設計住宅性能評価)と建設工事・完成段階(建設住宅性能評価)のチェック(一般的に4回の検査)があり、求められている性能どおりに設計がなされ、また評価を受けた設計どおりに工事が進められているかどうかをチェックします。
サーマ・スラブが風邪、インフルエンザに強い理由
土壌蓄熱式床暖房サーマ・スラブは風邪・インフルエンザにかかりにくい快適な空間をつくります

(1)人体は体重比で60〜70%は水分です。
水とタンパク質の化合物みたいなものです

風邪に強い 人体の免疫力は水分に大いに影響を受けます。

例えば湿度30%を下回る乾燥した状態では鼻や喉の粘膜の繊毛活動が弱まり、免疫力が低下します。同時にインフルエンザのウイルスは湿度の低下とともに活発になり、30%を下回る状態ではその傾向が顕著になります。

つまり湿度30%を下回る状態では人体の免疫力低下と反比例してインフルエンザウイルスが活発になっていしまい、発症するケースが急激に増加するのです。インフルエンザ予防には「湿度対策」が大きなポイントです。

(2)空調暖房と放射暖房の違い

空調暖房 【空調暖房】〜エアコンなど空気を乾燥させやすい〜

空調は直接室内に暖気を吹き込んで暖房するシステムです。高温で直接的に暖めるので、空気は当然乾燥します。
仮に長時間空調式の暖房を行うと室内の湿度は30%どころか20%をも下回ってしまいます。結果「喉がかわいて痛めやすい」「肌が荒れやすい」「風邪をひきやすい」「寝苦しい」家になってしまいます。特に女性は肌や髪の潤いを阻害されるので最悪です。

子供はインフルエンザ等にかかりやすくなり、またアトピーなどのアレルギー症状にも悪影響を与えます。
実は「寒い」ことよりも、「過乾燥」の方が健康被害には深刻な影響を与えるのです。これは人体の主成分が水分だからです。過乾燥はすべての不健康につながります。

一般的に空調暖房の場合、室温設定は25℃以上の設定ですが、噴出し口ではさらに高温に加熱されていますので当然ながら空気は強制的に乾燥させられ過乾燥状態になります。


【放射暖房】〜床暖房など空気を直接暖めないので乾燥しない

放射暖房 サーマ・スラブでは空気は直接温めません。
地中の熱が床を通して壁や天井、机、家具などの固体表面に移動するだけです。この移動を放射熱あるいは輻射熱と呼びます。
輻射熱は遠赤外線ですから空気は直接温めません。

サーマ・スラブは壁や天井、家具などの表面温度を一定の温度に保つシステムです。室内の周囲表面温度が一定の状態であれば、空気はやはり結果的に一定の温度に落ち着きます。

この時、だいたい周囲表面温度よりも1〜2℃程度低い温度です。実際に一般の住宅では固体表面温度22℃程度で室温は約20℃の状態で利用されていることが多いようです。空調暖房(エアコンなど)のように室内には高温の箇所は全くありませんので、湿度も極力保ちます。概ね40%は維持しています。

サーマ・スラブの家では24時間全体暖房であるにもかかわらず加湿器すら設置していない家がほとんどです。(ただし、2月の上旬には一時的に35%くらいまで下がることもあります。<高山市内のデータ>)
 このようにサーマ・スラブでは40%程度の湿度を維持するのです。

皆様からのお声

「うちの園児はインフルエンザにほとんどかからなかった」(三重県鈴鹿市・保育園)
「うちの子供たちは風邪をひかない」(宮城県仙台市・保育園)
「入居されている高齢者が風邪をひかない」(岐阜県美濃加茂市)
「以前は気管支系が弱くて、冬の明け方は咳き込んでいたが、サーマ・スラブの家になってまったく咳き込まなくなった」(三重県四日市市・個人)
「工場内の職員の風邪による休みがほとんどなくなった」(岐阜県中津川市・高峰楽器製作所)

などの評価を得ています。

サーマ・スラブと一般床暖房の違い

 サーマ・スラブは周囲固体を一定温度に保つ純正の放射(輻射)暖房です
放射暖房 一方、その他一般の床暖房は「床面を温める」だけで周囲固体温度にはほとんど影響を与えません。
35℃程度の熱が床温度が直接足に伝わって「温かみ」感じるだけの直伝熱暖房です。約20℃〜22℃のさわやかなぬくもりです。

違いは24時間放熱を続けるかどうかです。周囲の固体温度を一定に保つには24時間一定の温度で放熱を続けなければ不可能です。サーマ・スラブは深夜電力だけを使いますが、放熱は24時間継続です。寒い飛騨地方の暖房が出来る理由ということです。

だから周囲温度を一定に保つことができ、低温でも「寒くない」「快適な」状態を維持できます。しかもランニングコストは驚くほど安いのが最大の特徴です。

他方、一般の床暖房はランニングコストの制約やボイラーの耐久性などの問題があるので24時間運転はほぼ不可能で、通常5時間程度の運転です。周囲固体温度は夜間を含め冷えてしまいます。

この周囲温度の低温状態をカバーするために床面温度を35℃という高い温度にしないと満足感を得られないのです。

そしてデメリットとして「床暖房専用のフローリング材」を使わなくてはならなくなります。この床暖専用のフローリング材はそのままコストアップにつながります。

サーマ・スラブでは「24時間、低温で一定の状態を保つ」ために、あえて床暖専用のフローリング材を使う必要はありません。約9割以上ほとんどのお客様は一般のフローリング材を使用して、コスト減につなげています。

結論から言えば、サーマ・スラブは「(遠赤外線)輻射式暖房」、一般床暖房は「直伝熱式暖房」です。大きく違います。
中部電力発行のサーマ・スラブ ご利用案件紹介 福祉施設 東北電力発行のサーマ・スラブ ご利用案件紹介 保育園

「高齢者は風邪をひきやすいのですが、床暖房のおかげでこの冬は誰も風邪をひきませんでした」

「床面はピリピリとした厚さではなく、穏やかな温度に保たれるので、親御さんにとっても、とても安心です」

■中部電力発行のご利用案件紹介
福祉施設「特定医療法人 録三会」
■東北電力発行のご利用案件紹介
保育園「西多賀チェリー保育園」

エコライフサポートのHPへようこそ

飛騨高山は山々に囲まれた自然豊かな地域です。寒暖の差が厳しく国土の中でも氷点下は想像を超える寒さだと認識してございます。室外と室内の温度差が25度以上もあり過酷な環境ですが、ここ近年建築技術が向上 してまいりまして、高気密・高断熱の住宅が多くなりました。有難い事だと思います。

暖房設備はさまざまな方法や考え方もありますが、やはりランニングコストやイニシャルコストが重要で 最もあなたに最適な省エネの生活が大切であり、皆様が望む事だと思います。
この重要な問題をエコライフサポートが無料で、ご提案させて頂きます。


当社は、電気機械設備の設計も経験し、数多くの物件に携わった経験豊かな会社でございます
この経験を生かして皆様の為に少しでもお役に立てたら光栄に思っております。
省エネの生活空間をサポートさせて頂くエコライフサポートをどうぞ宜しく御願い申し上げます

                    エコライフサポート  http://www.love-king.net/eco/
家庭 エネルギ- 地域 人生 飛騨建築 自動車 新型PC 良い旅行
content
●蓄熱式電気暖房器
「アルディ」
RDF40シリーズ
高さがロータイプ
RDB30シリーズ
追加工事が簡単
RDF6040シリーズ
● ファンレスタイフ
RDN20Tシリーズ
100Vタイプ
RDF-1000M
●床下蓄熱システム
RDUシリーズ
●技術資料
RDF/RDN/RDB
RDU床下蓄熱暖房
●IH・エコキュート
IH最新機器
エコキュート温水器
●蓄熱暖房の詳細
蓄熱計算書
メリット、デメリット
中部電力契約
電気配線について
アルディの良さ
アルディの価格表
エコライフサポートへメ−ル 送信時は ■を@にご変更願います メ−ル■→@
会社概要
LINK集
Copyright (C) 飛騨高山の地域を愛しエコライフを愛する、飛騨高山のエコライフサポートです。 エコライフサポート素晴らしいご家庭にふさわしい次世代エネルギーと共にエコライフを計画しませんか!さまざまな状況にエコライフのサポートのお手伝いをさせて頂きます。 All Rights Reserv